注目キーワード

English 日本語

国内事例

風車部材輸送車両の引き合い増加、独社製SPMT輸入・販売のコーレンス

1948年の設立以来、ヨーロッパのさまざまな生産設備や技術などを日本に輸入・販売するコーレンスが洋上風力向けに提供しているのが、独ショイエレ社製の自走式搬送車両(SPMT)だ。コーレンスの坂本真之介氏に聞いた。

――風力発電向けの商品・サービスは。
SPMT(自走式モジュラー・トランスポーター)です。風力の部材の輸送手段のためにSPMTを導入したいという声が少しずつ出てきました。

タイヤの1ラインを1軸、2軸と数え、6軸で最大約360トンまでの重量物を運ぶことができます。風力の部材だと、もう少し重たいものになってきますので、SPMTを縦横に連結させることにより、1000トン級以上の重量物の輸送が可能です。ヨーロッパでは実際にSPMTを使用して風力部材がハンドリングされています。


提供/独ショイエレ社

――日本の洋上風力向けには何軸が必要でしょうか。
搬送する風力のパーツの数やサイズ、港の状況によって、どれぐらいのトン数のものが必要になるかを見極め、それにより、どれぐらいの軸数が必要になってくるかが変わってきます。

――日本での販売戦略は。
重量物運搬またクレーン作業を行っている会社はもちろん、洋上風力は規模が大きいので、今まで重量物を運搬してこなかったような会社でも、SPMT導入に興味を持っていただいているところがあります。

このような会社の皆さまにご紹介しつつ、他でも、港湾内で荷役(荷揚げ・荷下ろし)に携わっている会社にも営業をかけていきたいと考えています。1社でも多く使ってもらえるようにアプローチするのが一つです。情報を逃がさず、常にアンテナを広げてプロモーションをかけていきたと考えています。


提供/独ショイエレ社

▼話を聞いた人

株式会社コーレンス
第一営業本部 第一部
坂本真之介氏

文/山村敬一

関連記事

WINDビジネスフォーラム
寿都町

アクセスランキング

  1. 第7次エネルギー基本計画、年内に骨子案を固める 脱炭素電源の構成比率が焦点に...
  2. 【洋上風力第2ラウンド】長崎県西海市江島沖 第4回法定協議会を22日に開催...
  3. 北海道檜山沖、意見集約の原案提示「拠出金の8割を漁業振興、2割を地域振興に」 ...
  4. 【特集】洋上風力「第3ラウンド」の動向まとめ 青森、山形の2海域を徹底分析!...
  5. 【洋上風力第3ラウンド】事業者公募がきょうで終了 少数激戦へ
  6. 【洋上風力第2ラウンド】新潟県村上市・胎内市沖、18MW風車の配置計画図を公表「定期航路や油ガス田に配慮」...
  7. 【 参加無料 】12/12 WINDビジネスフォーラム ~ラウンド最新動向とサプライチェーン構築~...
  8. 【第2ラウンド深堀り解説①】第2ラウンド4海域 それぞれ別々の企業連合が選定事業者に...
  9. 洋上風力第2ラウンド「長崎県西海市江島沖」掘削工法で風車基礎を設置、洋上工事は五洋建設が担当...
  10. 環境省の浮体式促進事業 輪島市沖と北九州市沖の提案を採択

フリーマガジン

「WIND JOURNAL」

vol.07 | ¥0
2024/9/11発行

お詫びと訂正